よくある質問Q&A

 

 

我が家のタンクはホクエイのタンクでしょうか?メーカーがわかりません。

 

 

 こちらをご参照ください。(プレス型のイメージをご覧いただけます)

 

 

 

 

 レベルゲージの樹脂製と旧タイプの違いは何ですか?また、互換性はありますか?

 

 

 タンク接続部分の材質が違います。樹脂製ゲージは樹脂製で、旧タイプゲージは金属製です。
また、樹脂製ゲージは目盛部分(ゲージキャップ)が破損したときに交換することができます。旧タイプゲージは目盛部分のみの交換はできません。
昭和62年4月以前に生産分のタンクには、旧タイプゲージしか取り付けできません。昭和62年4月以降の生産分は互換性はありますので、タンクの容量に合ったものであればどちらでも取り付けできます。

 

 

 

 

 樹脂製ゲージ用ゲージキャップアッセの突起付と突起なしの違いは何ですか?また、互換性はありますか?

 

 

 フロート部分の空回り防止突起です。2005年8月から仕様変更となり、以降の樹脂製ゲージは全て突起付となります。
突起なしのタイプはフロート部に穴が開いていないため互換性はありません。

 

 

 

 

 ストレーナーやストレーナーの部品を交換したいのですが、どれを購入すればいいのでしょうか?

 

 

 ストレーナー本体は、ホクエイ製の屋外200リットル以上の灯油用ホームタンク(HT-ステン200SKを除く)はタンク下部の取り出し穴の数で判定できます。
●取り出し穴1箇所:OF-100LVH
●取り出し穴2箇所:OF-100LVC
●取り出し穴3箇所:OF-100LVC
ストレーナーの部品は上記のOF-100LVH、OF-100LVCは共通で次の部品が使用できます。
●ストレーナーカップ:φ55×71
●ストレーナーフィルター:φ35×60
●オーリング(パッキン):φ54
※その他小型ストレーナー・軽油用ストレーナーの適合部品は弊社ホームタンクカタログをご確認ください。(ホームタンクのカタログは、こちらをクリック)

 

 

 

 

 エアー抜きの口径を教えてください。

 

   3/4インチです。ねじ山は通常のねじよりも細かいミリねじを使用しています。
 

 

 

 

 HT-RCG500-Sにタンクルーフは取り付けできますか?

 

   HT-JF-G500が取り付けできます。
 

 

 

 

 ホクエイの屋内用タンク(IT-25K〜RT-90K)は屋外での使用はできますか?

 

   できません。必ず屋内にてご使用ください。
 

 

 

 

 タンクを固定する束石はどれを使えばいいのですか?

 

   市町村により設置基準が異なる場合があります。所轄の消防署へお問い合わせください。
 

 

 

 

 ホームタンクに重油を入れて使用することはできますか?

 

   はい、使用できます。その場合、ストレーナーを「A重油仕様組み換えセット」(別売)に交換してご利用ください。
 

 

 

 

 消防署に提出する書類が欲しいのですが、どうすればいいのですか?

 

 

 設置されたタンクの型式と水張検査番号をお知らせください。図面と水張検査証をご用意できます。
水張検査番号は缶体正面右下の赤色のプレートに刻印されています。
※2014年より検査証の仕様が変更になりました。
従来の「少量危険物タンク水張り(水圧)試験等確認結果通知書」から
「少量危険物タンクの試験確認済証交付申請書」になりました。